ブログ
Blog
私、インビザライン矯正を始めました!
2019.01.11
医院情報このたびインビザライン矯正を始めることになりました!
ブログを通してインビザライン矯正をご検討されている方、現在インビザラインで治療中の方に少しでもご参考になればと思い、今後の経過や感想などお伝えできればと思っています!
早速ですが、インビザライン矯正を始めるにあたりアライナー装着までの流れをご説明します。
初診相談(当院では相談無料です!)→精密検査→アライナー製作のための歯型取り→クリンチェック(歯並びが治るまでのシュミレーション画像)到着→クリンチェックの確認・認証→アライナー到着→アライナー装着(本格的にスタート!)
長年コンプレックスを感じていた不揃いな歯並びがきれいになることを想像するだけで今からワクワクします!そんな訳でアライナーが到着する頃には、いよいよ始まるんだ!という期待の方が大きく、不安はほとんどありませんでした。
アライナー装着開始!
アライナーが到着すると、装着前にアタッチメントと呼ばれるプラスチックでできた突起物のような装置を歯の表面に接着しました。
これは効率よく歯に力を加えたり、アライナー自体を維持するために必要な装置で、色は歯に近いのでほとんど目立ちません。
今までなかったものが口の中にあるので当然ですが、やはり最初は違和感がありました。
痛みはありません!
私の場合、丸1日くらいでかなり慣れましたし、食事なども不自由はなく、今までと同じように食べたり飲んだりできました。
ただ表面がデコボコしている状態なので、食後の歯みがきは今までより丁寧に行う必要があると感じました。
アライナーの脱着の際、アタッチメントが外れてしまった箇所が出ましたので、付け直しして頂きました。
食事や歯磨きなど何かのタイミングで外れてしまうこともあるかと思いますが、その際は早めにクリニックで対処して頂く必要があります。
そのままですと歯の移動に関わるアライナーの交換がスムーズに行かなくなり治療期間が長引いてしまう原因にもなりかねません。
この点からも通いやすいクリニックを選ぶことをお勧めします!
マウスピースを装着した時に1番に思ったことは歯が動きそう!ということです。そう思える窮屈感があります。
アタッチメントを付けた時と同じ様に痛みは全くありません。
マウスピースの厚みも思ったほど気にならず、これなら数日で慣れると思います。
最初、着脱が難しいかなぁ?と心配でしたが、3~4回練習するとコツも掴めてきて、できるようになりました。
院長先生のアドバイスもあり助かりました。
舌の置き場が多少変わってしまうため、うまく話しができていないように感じますが、これも慣れが必要かな?と感じています。
また次回、どのくらいで違和感がなくなったかなど、私なりの感想をご報告したいと思います。
最後に今現在、矯正治療中の皆様、さぁ~、私と一緒に頑張りましょう!